広部俊明が、熱い思いを求めて世界の海を駆け巡る「海からのメッセージ」
テレ朝チャンネル 海からのメッセージ TOPエピソード>伊豆・稲取/樋口 純一
出演ダイビングショップ
稲取マリンスポーツセンター
海からのメッセージ・放送予定
海からのメッセージEPISODE5
稲取マリンスポーツセンターのチーフインストラクター樋口純一さんが伊豆の魅力を伝えてくれます。地元の小学生達を招いてのシュノーケリング教室や専門学校の講師として活躍するインストラクターに密着。
稲取/志津摩ビーチ

稲取の代表ポイントで、全長700メートルほど続く長い海岸線。遠浅でビギナーでも安心して水中散歩が楽しめます。アオウミガメやドチザメなどの大物に出会えるかも?!奥の深いビーチポイントです。
稲取/オフネイシ

志津摩ビーチの南側、沖に向かって起伏のある岩場が続き、生物も豊富でダイナミックなポイント。ビッグサイズのトビエイに出会えました。
稲取/千足台

平均水深20メートルの潮通しの良いボートポイント。水路上の地形では、見事な大型ソフトコーラルが広がり、魚影の濃さが魅力。
想像を超える、変化に富んだ海に驚かされます。
稲取/藤三(トウサン)

港からエントリーが出来、ビギナーでも安心してゆったりと楽しめるポイントです。
伊豆ならではのレアな魚達、タツノオトシゴ・イザリウオ・トビエイなどダイバー達を喜ばせてくれます。
稲取/志津摩漁礁

志津摩ビーチ南の沖合約200mの砂地ポイント。魚群や回遊魚が見られ、様々な種類の魚達を狭い範囲で観察できる。
水深は12メートル~15メートル程。

稲取/探検ダイビング

稲取漁協の協力のもと、まだ踏み入れたことないポイントに特別にエントリーできました。
本来は、釣りのポイントとして知られるところを攻略。魚影も濃く、根に着いたソフトコーラルが豊富。手付かずの自然が迎えてくれました。
また、もう一つのポイントでは、自然の力ではできないような、遺跡と思えるポイントがありました。江戸城の城壁に使われたとか、詳しいことは分かりませんが、興味のそそられるポイント。今後の調査に期待。
Copyright (C) 2006 YUMEKOJO-EIZO. All Rights Reserved.