広部俊明が、熱い思いを求めて世界の海を駆け巡る「海からのメッセージ」
テレ朝チャンネル 海からのメッセージ TOPエピソード>サイパン/若杉 信二
出演ダイビングショップ
WONDERSEA
サイパンへのご旅行は‥
ST WORLD/Islands collettion
海からのメッセージ・放送予定
海からのメッセージEPISODE2
若杉信仁
Wonder Sea のBOSS。
インストラクターとボートキャプテンの2つの
顔を持つ。その素顔は誰も知らない?!
マリアナブルーと呼ばれるサイパン・テニアンの 海に差し込む光の美しさを紹介。
テニアングロット
サイパン/テニアングロット

ターコイズブルーの魅かれる海「テニアングロット」 は、ハタタゼハゼからレア物までワイド派・マクロ派どちらも楽しめる洞窟。
少し沖に出るとグーンと透明度があがります。
一年中潜れますが、海が穏やかな4月~7月が ベストシーズンです。
オブジャンビーチ
サイパン/オブジャンビーチ

白い砂浜の続く癒し系ビーチ「オブジャンビーチ」。白い砂地に癒されながら水面を見ると、澄んだ空 に雲の形もくっきりと見え驚きの透明度に感動する ポイント。
サンゴの周りからは、魚たちが顔を出す。
ラウラウビーチ
サイパン/ラウラウビーチ

栄養が豊富で魚の宝庫のポイント「ラウラウビーチ」。数多くのハゼからミクロネシアのクマノミも、まる で生物の溜まり場のようにいつでも賑わっている。流れも少なく、フィッシュウオッチングに適しているポイント。
グロット
サイパン/グロット

世界に誇るサイパンの代名詞的洞窟「グロット」。110段の階段を下りた先に待ち受ける青い世界は、必ずや「ダイバーで良かった」と思わせてくれる。
ディンプル
サイパン/ディンプル

ディンプルにエントリーすると、すぐにカスミチョウチョウウオに囲まれ、すべてを忘れさせてくれます。
海底一面には珊瑚のじゅうたんに覆われ、
ても贅沢な気分。
イーグルレイシティ
サイパン/イーグルレイシティ

マダラトビエイの大群に出会える「イーグルレイシティ」は、冬場が定番のポイント。
潮流れを求めて数十匹のマダラトビエイ
(イーグルレイ)が集まってきます。
悠然と舞うエイ達の姿は、サイパンだから
こそ出会える追力の瞬間。
松安丸
ダンプコーブ
サイパン/松安丸・ダンプコーブ

サイパンに今も残る、戦争の記録。
戦後60年経った今でも、サイパンの海底には数々の戦跡が見られます。太平洋戦争時に使われていた戦車や装甲車の残骸が数多く沈んでいます。サイパンの海に沈む負の遺産・沈潜や戦車に息を呑む。
第二次世界大戦で沈んだ日本軍の大型貨物船「松安丸」は、水深約10mの海底に横倒しになっている。船体の残骸は今では魚たちの住処になっている。
ヤギ島
サイパン/ヤギ島

正式名所はアグィガン島。
サイパン島からボートで南へ2時間。人は住んでおらず、野生のヤギが多く生息しているのでヤギ島と呼ばれるようになった。本当に澄み切った透明度抜群の手付かずのポイント。
サイパン/潜水艦ポイント

今回、探検ダイビングとして挑んだポイント。
この船は、駆逐艦であったのではといわれている。
Copyright (C) 2006 YUMEKOJO-EIZO. All Rights Reserved.