広部俊明が、熱い思いを求めて世界の海を駆け巡る「海からのメッセージ」
テレ朝チャンネル 海からのメッセージ TOPエピソード>西表/矢野 維幾
出演ダイビングショップ
ダイビングサービスYANO
西表へのご旅行は‥
パラダイスアイランズツアーPIT
海からのメッセージ・放送予定
海からのメッセージEPISODE1
矢野さんが発見した新種の魚たちが暮らす
神秘の海「西表」。
多くの若いガイドに目標とされ、西表の海に
30年間潜り続けたダイバーが教えてくれる
西表の魅力。

淡水・汽水域の魚類に関する知識は業界
屈指!手付かずの自然が残る豊かな
サンゴ礁。
マンタ、ヒフキアイゴの群れなどを放送。
矢野さん語る
ハゼのスペシャリスト矢野さんに、おおいに
語っていただきました。
ハゼの魅力とは?!
西表島/バラス東
サンゴかけらで出来たバラス島。
バラス島周辺での美しいサンゴを堪能。
矢野さんの解説によるヤマブキスズメダイの
生態を紹介。
西表島/インダビシ西
インダビシでは、ヒフキアイゴの群れに
遭遇。
普段は1匹、2匹でいるヒフキアイゴを、
繁殖期における群れの絢爛さに見とれる。
西表島/鹿の川
鹿の川ではマンタの追いかけっこを追う。
繁殖行動でのマンタの飛行をお楽しみ
ください。
西表島/マングローブの森
島の独特な生態系を語る上では欠かせない
のがマングローブ。
水深は満潮でも1m~1.5m。
海岸線には、延々とマングローブ森が続いています。
幼魚の貴重な生息場所でもあるマングローブ。そこに住むハゼに迫る。貴重な映像のオイランハゼなどを紹介。
西表島/サンゴの産卵
癒しのサンゴ礁エリアでは、枝サンゴや
テーブルサンゴの周りを乱舞するコーラル
フィッシュ達はもちろん、珍しいエビやカニ
などにも出会えました。
更にナイトダイビングでは、矢野さんに1年に
1度しかない(しかも5分しかない)サンゴの
産卵場面を見逃さずガイドしてもらいました。必見です!
Copyright (C) 2006 YUMEKOJO-EIZO. All Rights Reserved.